[博多鳥福 池袋店] 2人で料理3品で9,467円の破壊力! ぼったくりなのか?(『季のかをり』との関係は?)

シェアする

2018-07-16

『博多鳥福 池袋店』は、その前は『季のかをり』(その前は『和乃たくみ〜池袋本店〜』)が入っていた店舗らしい、という情報を加筆

更に、『くしよし』より前に同一テナントに入っていた『豊年満座 池袋西口店(ホウネンマンザ)』との関連性も調べています。豊年満座は、季のかをりと同一テナントというだけではなく同一の電話番号でした。

Huluオリジナル

あなたがヤセない本当の理由は?→今すぐ遺伝子検査で判明!

ーーー

ぼったくりなのでは?というお店の記事を幾つか書いたことがあります。

今やPVなど1〜3もあればいい方、という『役割を終えた記事』だったのですが……

今日(2018-07-15)、いきなりPVが爆発していました(汗)

「ははぁ、またどこかで新しいぼったくり紛い案件が発生したのだな?」と思いTwitterへ。

なるほど、炎上しているそれらしき情報がありました。

今回、話題になっているお店は『博多鳥福 池袋店』というそうです。なお、池袋店というけどチェーン店ではなく池袋店しかない、とのことですが、仮にそうだとすればチェーン店だと思わせるよくある手口ですね……

問題の店舗の所在地

東京都豊島区西池袋1-39-1 ウエストコア3F

……どこかで見覚えがあるような……ウエストコアって、ウエストコアービルでは……

ここだよね。

めっちゃ見覚えある……(汗)

ストリートビューで……

ヒャッハー! いつもの場所やでしかし!

しかも、ストリートビューの情報が2017年9月だから、そのまんま『季のかをり』ですね!

窓に! 窓に!

直前は『季のかをり』だった

『季のかをり』は、以前に今回と同様にTwitterでぼったくり炎上し、それについて記事を書いたことがあります。

ぼったくり居酒屋って無くなりませんね……季のかをり(旧:和乃たくみ)は風物語になるか?

ちなみに、上記記事のタイトルにもあるように『季のかをり』の前は『和乃たくみ〜池袋本店〜』で、これまた同様にぼったくり店として炎上していました。

『博多鳥福 池袋店』は、果たして『季のかをり』と関係があるのでしょうか?(すっとぼけ

『和乃たくみ〜池袋本店〜』の前は『くしよし』で、全部、ぼったくり炎上騒ぎをおこした店です。

更に、『くしよし』より前に同一場所に『豊年満座 池袋西口店(ホウネンマンザ)』という店があったようで、こちらの店舗の電話番号が『季のかをり』と同一ということで、経営者はずっと同じなのでは……?という疑問が出てきました。

尚、くしよしと豊年満座の間に別の店舗が入ったかどうかも含め調査中です。

あまりにも不審点が有り余りすぎなので、新たにエントリーを投下しました↓

くしよし→和乃たくみ〜池袋本店〜→季のかをり→博多鳥福 池袋店(同一テナントの変遷)

ーーーー

さて、以下は話を本題に戻し、今回の騒動へ。

2人で料理3品で9,467円!?

パンチ力めっちゃ強いやつキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(←古い表現)

問題となった告発ツイートはこちら↓

いや、これは……また……エライことになってますねぇ……(汗)

『お通し』と『席料金』をダブルで取られてるとか、まあ、これについては「当店はお席代と突き出しは別料金のシステムになってますし、その旨も掲示されてますが……?^^」と言われたら一発ぐぬぬなのでやむ無し、ですね。

まあ、十中八九、そんなトラップ普通はわかりませんからねえ……かわいそうに。

ぼったくりと言われても仕方のない金額ではありますが、この手の店のお約束として、店側は『さんざ飲み食いしてから当店の料金にケチつけんの?』と言ってくるでしょうし難しい話です。

ところで、被害にあったかたは『キャッチはなかったから余計にびっくりした』旨が述べられていますが……あれ? この手のぼったくり店にはキャッチがつきもののはず……ナンデ???

と思ったら……

既にヤバイ事になっててキャッチセールス外部委託契約を封印中だった……!?

いや……ないわー(ドン引き)

[PR] Huluオリジナル

[PR] あなたがヤセない本当の理由は?→今すぐ遺伝子検査で判明!

ちなみに、じゃらんの当該店舗の口コミは以下の通り。

ーー(引用)

従業員の態度が非常に悪かったです。
翌朝5時までの営業のはずなのに、飲み放題の時間を早く切り上げられました(ラストオーダーが来てなかった上に営業時間を短縮するという説明はありませんでした)
早く終わらせようという雰囲気が丸出しで、あからさまに帰れよというオーラを出しながら客席で店閉めの作業をされ、とてもいい気分ではありませんでした。
料理に関しても、古い食材を使っており、全く食べる気にならなく、食材や生産者さんには大変申し訳ありませんでしたが、大半を残しました。
期待して来店しましたが、正直言ってチェーン店の方に行った方がいいと個人的には感じました。
お手洗いも壊れたまま放置されており、使用禁止の張り紙がされてました。いつから壊れていたか存じ上げませんが、張り紙も使用禁止ではなく、使えないのでこちらを使って欲しいという事や、修理中などの張り紙の方がよかったです。女性が男性用を使うのはなるべく避けたいですが、女性からしたら、男性用を使うのは、少し気が引けました。
もう二度と利用することはないと思います。

ーー(ここまで)

既に、だいぶヤバイですね。飲み放題の時間を切り上げられたのが本当なら、刑法上は詐欺(刑法246条1項)、民事上は債務不履行で不当利得ですね……

この投稿は『投稿日:2017年11月22日』となっていますが、料金について特に何も触れられていません。もしかすると、この時期はまだ所謂ぼったくりだと客に言わしめるような料金体系にはなっていなかった、ということでしょうか?

居酒屋のぼったくり騒動(まとめ)

ぼったくり居酒屋って無くなりませんね……季のかをり(旧:和乃たくみ)は風物語になるか?

これが本気のぼったくりだ! 風となって消えていった新宿『風物語』

クーポン使うと量減らされる居酒屋vs客引き使わないと客が来ないぼったくり居酒屋 ファイッ!

客引きのいる店≒アカン店……と思って大体間違いないのが現実

歌舞伎町はなぜ<ぼったくり>がなくならないのか (イースト新書) 歌舞伎町はなぜ<ぼったくり>がなくならないのか (イースト新書)

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク