はこBOON mini は品名=出品タイトルの配送テロ量産サービス!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオクの関連配送サービスとして、はこBOON mini(はこBOON ミニ)が先日に登場しましたが、どうやら現状、地雷サービスのようです……

sad-woman-993871_960_720

はこBOON mini の問題点

1.ファミリーマートでしか受け取れない(もちろん、発送も)

元々のはこBOONもファミリーマートでしか発送できないサービスでしたが、少なくとも、送ってからはヤマト運輸が通常の宅急便と同様に受取人の家まで届けてくれます。

これに対し、はこBOON mini は発送も受取もファミマ限定です。

2.運送業者がはこBOON(ヤマト運輸)とは異なる

クロネコヤマトの宅急便……ではないけど限りなくそれに近い事で有名なはこBOONですが、新たに登場した はこBOON mini はヤマト運輸が担当していないってご存知でしたか?

きちんとFAQにも書かれています。

Q.配送はどこが行っていますか
A.取り扱い店舗の既存の物流網を活用し、提携配送会社が行っています。
「はこBOON」の提携配送会社とは異なります。

でもね……ほぼ同じサービス名なんだから普通なら誤認するでしょ……

むしろ、優良誤認させるのが目的なのかと勘ぐられても仕方ないと思います。

3.品名を変えられない

これが最も致命的です。

具体的には、ヤフーオークションの商品タイトルが『そのまんま』記載されます。

はこBOONでは品名を修正できました。例えば、キャラグッズのポーチなら、『ポーチ』や『雑貨』等、虚偽に当たらない範囲で好きに品名を記載することができました。

しかし、はこBOON mini は違います。品名を変える余地がありません。店頭で配達票も発行されないため、現地で手動で書き換えることもできません。

結果、受取人はヤフオクの品名そのまんまが記載された受取表を目にすることになります。

これ、ヘタすると『非常に悪い出品者』ってつけられてヤフオク人生終わりますよ?

馬鹿なの? 死ぬの?

問い合わせようにも電話番号はそもそも記載されてないし、問い合わせフォームを送っても返事遅いしで、本当にろくでもないサービスです。

はこBOON mini は宅配テロリスト。はこBOONを使おう!

別に、恥ずかしい物に限らず、何を買ったのか他人に知られたくないというのは多かれ少なかれあると思います。

ましてや、Amazonが中身スケスケの梱包や『そっち系』の商品をダイレクトな品名記載で送りつけてくる『宅配テロ』なる概念も存在する昨今で、品名を変えられないのは顧客トラブルにも発展しかねないクソ仕様だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク