Legend of Grimrock 2 攻略8 – スキル (Skill)

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Legend of Grimrock 2 の紹介も遂にスキル情報の欄まで来ました!|゚ω゚|

そろそろゲームスタートですね。じっくりと考えて、あなただけのキャラクターをネックス島へ送り出して下さい!

スキルポイントは必ず割り振ること(一部のマゾは除く)

スキルポイントはキャラクター作成時に2ポイント与えられます。自由に割り振れますが、キャラクターメイキングの現時点では一つのスキルに2ポイント割り振ることは出来ません。

もう一つ注意が必要なのが、このポイントはキャラクターメイキングを終えてゲーム開始すると未使用分が失われる、ということです。これはバグではなく仕様で、やり込み・マゾプレイでゼロスキルポイントでやり切る酔狂なプレーヤーのために開発スタッフが用意したささやかなプレゼントです。(ちなみに、前作ではキャラメイク時のスキルポイントを温存して、ゲームが進んでから一気に割り振ることが出来ました)

各種スキル紹介

Alchemy – 錬金術

錬金術士の要となる主要スキルです。

レベルが高くなると、醸造できるポーションの種類が増えたり、強力な回復ポーションが作れたり、爆弾作成で一つの材料で三つ作れたりします。(どういう原理だ。まさに錬金術だ。

  • LV4 – 強力な回復ポーションが作成可能
  • LV5 – 爆弾作成時に1つの材料で3つ作成できる

Athletics – 運動能力

スキルレベル1ごとにHealthが+20されます。また、レベル3でオマケがついて運搬重量MAXが+15kgされるので、余裕があれば3まで上げておくといいと思います。

  • LV3 – 運搬可能な重量+15kg

Concentration – 集中力

スキルレベル1ごとにEnergyが+20されます。これも、レベル3でオマケがついてエナジーの自然回復が+25%されますので、ウィザードは是非欲しいスキルになります。(しかし、ウィザードはなかなかスキルポイントに余裕がない……)

  • LV3 – Energyの自然回復速度が25%上昇

Light Weapons – 軽量武器取り扱い

軽量な武器を取り扱うためのスキルです。スキルレベル1ごとにLight Weaponのダメージが20%増えます。

レベル3から二刀流が解禁されます。ただし、二刀流は武器ダメージが40%減ります。手数が2倍になる代償としては少々大きなデメリットだと思いますので、使用の際は武器の選別をしたほうがいいでしょう。

  • LV3 – Light Weaponの武器なら片手がDagger限定で二刀流で攻撃可能。
  • LV5 – Light Weaponの武器なら全て二刀流で攻撃可能。

Heavy Weapons – 重量武器取り扱い

重たい武器を取り扱うためのスキルです。スキルレベル1ごとにHeavy Weaponのダメージが20%増えます。

レベル5から、両手武器が片手で扱えるようになります。こちらはLight Weapons二刀流のようなデメリットが存在しませんので、シールドを持てるメリットが生まれます。

  • LV5 – 両手持ちの武器を片手で扱える

Missile Weapons – 飛び道具取り扱い

スキルレベル1ごとにMissile Weaponのダメージが20%増えます。レベル4から貫通力が上がるらしく、敵の防御力を-20できます。ホント、現実的といえば現実的なんだろうけど遠距離武器が強いゲームだと思います(苦笑)

  • LV4 – 命中時、敵の Protection を -20 でダメージ計算する

Throwing – 投擲武器取り扱い

スキルレベル1ごとにThrowing Weaponのダメージが20%増えます。レベル5で両手の投擲武器を投げられるようになります。ユー・アー・ニンジャー!

  • LV5 – 両手の投擲武器を同時に投げる

Firearms – 銃火器取り扱い

スキルレベル1毎に銃火器の飛距離が1マスずつ増えます。また、誤作動が起きる確率が減っていきます。

体感上、スキル1では暴発したりジャムりまくりで殆ど役に立ちませんでした。使用者はアルケミスト。既に誤動作-50%補正を受けてなお、ジャムりまくります|;゚ω゚|

また、スキルがあがっても銃のダメージが上がるわけではないため、序盤はイマイチ使い勝手が悪い武器種だと思います。とりあえず、Firearmsをレベル5にしてからじゃないとリスク高いね……ちなみに、噂によると暴発ダメージで死ぬこともあるようです。こえー……|;゚ω゚|

  • LV5 – 銃火器が誤作動しなくなる

Accuracy – 精度

スキルレベル1ごとにAccuracy(命中率)が+10されます。また、どういう理由か全くわかりませんが、レベル2から後列から攻撃可能になります。

  • LV2 – 後列から近接攻撃可能

Critical – 致命打

スキルレベル1ごとにクリティカルヒット率が+3%されます。このゲームは、手数の多さよりも敵の殲滅速度が重要になってきますので、クリティカルヒット率アップは重要なスキルになります。

レベル3では、ダガー限定ながら背面攻撃が3倍ダメージになりますが、敵の背面を取る機会はそうそうありませんので浪漫めいた攻撃だと思って下さい。レベル5からは軽量武器での背面攻撃が全て3倍ダメージになります。

何らかの方法で敵を足止めして背面を取れればまさに致命的な一撃を浴びれられるでしょう。

  • LV3 – 背後からDaggerで攻撃することで3倍ダメージ
  • LV5 – 背後からの攻撃を全てのLight Weaponで実行可能

Armor – 鎧の知識

スキルレベル1ごとにProtectionが+5%されます。また、軽鎧や重鎧を装備した際の回避力低下ペナルティをそれぞれレベル3と5で打ち消すことが出来ます。

  • LV2 – Light Armorでの回避力低下ペナルティを打ち消す
  • LV4 – Heavy Armorでの回避力低下ペナルティを打ち消す

Dodge – 回避

スキルレベル1ごとにEvasion(回避)が+3されます。また、レベル3からクールダウン減少も入りますので余裕があれば取得したいスキルです。

  • LV3 – クールダウンタイムが10%減少

Fire Magic – 火炎魔法

スキルレベル1ごとにFire Spellのダメージが20%増加

  • LV5 – Fire Resistance +50

Air Magic – 空魔法

スキルレベル1ごとにAir Spellのダメージのダメージが20%増加

  • LV5 – Air Resistance +50

Earth Magic – 大地魔法

スキルレベル1ごとにEarth Spellのダメージが20%増加

  • LV5 – Earth Resistance +50

Water Magic – 水魔法

スキルレベル1ごとにWater Spellのダメージが20%増加

  • LV5 – Water Resistance +50

いよいよ、冒険の始まりです!

これでようやく、あなたのキャラクター達が冒険へ出発する準備が整いました。

さあ、ゲームを始めて下さい。

心配はいりません。

あなたは今まで幾多のゲーム世界を平和へと導いてきました。

言語が中高生レベルの英語であることを除いて、ほかは何も変わりありません。

それでは、よい旅を。

最後に

攻略ページもこれから作っていきますが、ひとまず、僕はゲームをクリアしておきます|゚ω゚|

アイテムの解説なんかも作っていきたいですね……次からは、攻略シリーズの冒険編ですね。

それでは、また、そう遠くないうちにお会いしましょう。

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