Legend of Grimrock 2 攻略6 – ステータス (Attributes, Traits, Resistances, Details)

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今回はLegend of Grimrock 2 の各種ステータスについて情報を紹介していきます|゚ω゚|

各種ステータスの解説

Health & Energy – ヘルス(体力)とエナジー(気力)

  • Health – ヘルス。まあ、いわゆるヒットポイント的な。体力みたいな。ダメージ食らうと減る的な。
  • Energy – エナジー。まあ、いわゆるマジックポイント的な。気力みたいな。魔法とか特殊攻撃すると減る的な。

この2つはゲーム中で常に表示されるパラメータで最重要なものです。いわゆるヒットポイントとマジックポイントに相当するものです。時間とともに回復しますし、睡眠を取ることで急速回復します。また、各種ポーションでそれぞれ回復します。

Attributes – アトリビュート(属性)

  • Strength – 筋力。+1ごとにMax Load +3kg、最大Damage +1(更に、+2刻みで最低ダメージも+1)
  • Dexterity – 器用さ。+1ごとにEvasion(回避)が+1、Accuracy(精密)が+2
  • Vitality – 生命力。+1ごとにヘルスが+5上昇
  • Willpower – 意志力。+1ごとにエナジーが+5上昇

他のゲームでいう(いわゆる)『ステータス』に一番イメージが近い部分です。キャラクターメイキング時に10ポイント割り振ることが出来ます。また、種族によって初期値が異なります。各パラメータの値がヘルスやエナジー、各種耐性、基礎防御力や回避力といったディテールが決定されます。

Resistances – レジスタンス(各種耐性)

  • Resist Fire – 火炎耐性。火炎属性ダメージに関係します。
  • Resist Cold – 氷結耐性。氷結属性ダメージに関係します。
  • Resist Poison – 毒耐性。毒になる確率や有毒状態でのダメージに関係します。
  • Resist Shock – 電撃耐性。電撃属性ダメージに関係します。

見たそのままですが、各種属性攻撃への耐性値になります。

毒は回復に必要な解毒ポーションの素材に乏しく、運悪く毒を食らうと命取りになりますが、後半はほとんど気にしなくても良くなります。

FireとShockの耐性はDexterityを上げることで上昇します。同じく、ColdとPoisonの耐性はVitalityを上げることで上昇します。

(2014/10/22 Ver 2.1.13 修正) 各種耐性値は各種パラメータを上げることで上昇します。

  • Resist Fire – Strengthを上げると上昇
  • Resist Cold – Willpowerを上げると上昇
  • Resist Poison – Vitalityを上げると上昇
  • Resist Shock -Dexterityを上げると上昇

最終的に全て100%になりますが、それには高いレベルと装備品による各種Attributes値の上昇が必要になります。

Details – ディテール(詳細)

  • Protection – 被弾時のダメージを軽減します。Attributesステータス増減ではこの値は変わりません。
  • Evasion – 回避率です。
  • Damage – 攻撃ヒット時のダメージです。範囲で表されます。
  • Accuracy – 命中率です。
  • Critical – クリティカルヒット発生率です。Attributesステータス増減ではこの値は変わりません。
  • Max Load – 運搬可能重量の最大値です。

これらは各種アトリビュートの値や特徴、スキルによるボーナスと、装備品による上昇値を総計したものになります。

次はTraits(特徴)を決めよう!

さて、これで後はもうTraits(特徴)とSkill(技術)を選ぶだけとなりました!ヾ|゚ω゚|ノ”

Traitsはとても長くなるので別のページに記載します!

前の攻略記事:Legend of Grimrock 2 攻略5 – 職業 (Class)

次の攻略記事:Legend of Grimrock 2 攻略7 – 特徴 (Traits)

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