EOS-5D Mark4 が2015年1〜2月に発表される!?

Northlight Imagesさんにキヤノンの 5D Mark4 について気になる情報が!

EOS-5D Mark4 – ”高感度モンスター”の後継機とは?

原文:

Both the 5D mk4 and 1D X mk2 are to be announced January/February of next year, we’re told (thanks).
The 1D X mk2 will be announced first (potentially late this year), but will ship later.
Both will incorporate significant advances in sensor design, which mean that there will be no high MP ‘3D’ class body this year.

意訳:

「キヤノンが 5D Mark4 と 1D X Mark2 を来年の1〜2月に発表するよ! 1DX2 はひょっとしたら年末に発表来るかもだけど、実際の発売はずっと遅くなるよ!  どちらにも、超進化したまったく新しいセンサーが搭載されるよ! この二台があるから、3D的な廉価版フルサイズ機は年内には出ないよ!」

とのことですが……まあ、噂の信憑性は謎ですね。

個人的には、5D Mark4 については時期的にアリだと思いますが、1D X Mark2についてはどうなんだろうねーって気はしてます。

5D Mark3 の発売から三年だけど値下がりしてないねぇ……

「値下がりしてないのに新機種かよ!」と言いたい人もいるでしょうが、実際、この三年でカメラはさほど進歩してない気がします。勿論、小型化や高画質化、高感度性能の向上といったものは繰り返し行われてきましたが、『5D Mark3 のようなとんでもない高感度性能が廉価に!』という現実にはまだまだ遠い様子です。

6D あたりは結構いいんですけど、あれはキヤノン廉価機お約束の『アナタは中途半端でありなさい!でなきゃ、上位機種の面目が立たないでしょ!』的デチューンが思ったより強くてアレですし……

そんなわけで、5D Mark3 より『報道向け』『スタジオ撮影向け』という意味で総合性能が高いフルサイズ一眼にはなかなかお目に掛かれないのが現状です。

へ? ニk……なんですかその会社?

狙撃銃用接眼鏡で有名?

さぁ……知らない子ですね……

まあ、知らない会社の話は放っておいて、噂の通り来年中に出るのなら、よほど凄まじい革新的技術が載ってくるか、『プロ機』として求められる時代の機能(後述しますが、4K動画とか)を搭載しているか、その両方か……という所でしょう。

価格が落ちていないことについては、このクラスは本来、こんな感じで良いんだと思います。5D Mark2 だって、ガクンと値下がりしたのは5D3が発売されてからでしたし、完全にトドメをさしたのは6Dでしたし。5D3は、適正な価値を今なお持ち続けているということでしょう。それに、なんだかんだで27万そこらで買えるようになりましたし。

……僕が 5D3 買った発売当初はレンズキットで41万しましたからね!(白目

プロカメラマンも随分と 5D2 から 5D3 へ機材リプレースが進みましたし、今後、Mark4 が出たらまた長い時間を掛けて置き換わっていくのでしょう。その結果、5D Mark2 の中古市場がすっごいことになってますからね。10万切ってるからね。あと2〜3年もしたら 5D3 がすっごい中古価格でドバドバ出るんでしょうね〜。

『スチルだけでなくムービーも”ほどほど”に程度は撮れないとプロカメラマンとして甘いよ!』って風潮は5D3が出るずっと前から言われ始めていたことですし、5D4 には多分、4K動画機能が載ってくるんだろうなーという気はしています。

昨今、プロ機に求められるのはもはや単純な画質ではないと思います。傑出した高感度性能や動画ですよ。

と言うわけで、新型センサーは動画にも強んじゃないかなーって思ってます。

1D X Mark2 についても触れられているけど?

長くなったので別記事で。

基本的に1記事に1機種と決めているのです。SEO的な意味で。

Northlight Images – The 1Dx Mk2 Rumours

スポンサーリンク